Nursery school Information

園からのお知らせ
2023-12-12 さなぎから蝶々になりました
12月9日(土) 保護者の方からいただいた2つの幼虫のうちの1つがさなぎになっていました。9日の午後、虫かごを覗くと蝶々が羽根をバタバタさせていたので、土曜保育に来ていた子どもたちとテラスに行き、出してあげました。
なかなか飛ばずにじっとしているのを見て、幼児クラスの子どもたちは「きれいな模様だね」「飛ばないね」「飛び方がわからないのか。まだあかちゃんだもんね」と、手を振りながら「こうだよ。やってごらん」と見本を蝶々に見せていました。なかなか飛ばない蝶々に対して「ずっと見ていると恥ずかしいのかもね」と、子どもたちは部屋の中へ。1時間ほどして飛んでいきました。その瞬間を子ども達は見れませんでしたが、空に向かってばいばいーと手を大きく振っていました。